(醤油 151~165)

○ 「凄麺 中華そばの逸品 コクと旨みの醤油味」(ヤマダイ)


 凝った具に本格的な麺、そして気合いの入ったスープでお馴染みの凄麺シリーズから中華そばの逸品の登場です。

 「シンプルだけど美味しい」じっくり丁寧に仕上げた醤油らーめんの逸品です。こんなことが蓋に書いてありました。シンプルだけど美味しい味が楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をよくほぐし、液体スープを入れてよくかき混ぜ、焼き海苔を載せたら完成。芳醇な醤油の香りが漂ってきました。

 透き通ったスープを一口いただきます。ポークとチキンをベースとしたスープはとてもあっさりとしていて飲みやすい美味しさとなっています。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、焼き海苔、長ネギの5種類。チャーシューの美味しさはもちろんのこと、ナルトが大きくて食べ応えがありますね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルッとした舌触りがあり、しっかりとしたコシもある麺となっているので、素直に美味しいと感じます。

 まさにシンプルイズベストという言葉がピッタリの一品。癖のない素直な美味しさとなっているため誰からも愛されるカップ麺になると思います。



凄麺 中華そばの逸品 コクと旨みの醤油味1



凄麺 中華そばの逸品 コクと旨みの醤油味2



凄麺 中華そばの逸品 コクと旨みの醤油味3








○ 「飛騨高山中華そば 豆天狗」(マルちゃん)


 岐阜県高山市に所在する豆天狗というラーメン屋さんの店主が監修したカップ麺の登場です。

 濃口醤油と鰹、煮干し、昆布の旨みが広がるコクのあるスープ。そんなことがカップに書いてありましたが、和風系の味わいが楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。和風系の香りがほのかに漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ラーメンスープというより蕎麦やうどんのおつゆに近いような味わい。すっきりとしていて飲みやすいです。

 具は味付け肉、メンマ、長ネギの3種類。味付け肉は噛めば噛むほど味わい深いものとなっており、メンマはシャキシャキしていて良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっておりますが、麺の細さや質感がすっきりとしたスープとよく合うような感じがします。

 和風系のスッキリしたスープがとても印象的な一品。かなり癖のない味わいとなっていますので、どなたにもこよなく愛される一杯となるでしょう。



飛騨高山中華そば 豆天狗1



飛騨高山中華そば 豆天狗2



飛騨高山中華そば 豆天狗3









○ 「あの頃の一杯 焼豚入り しょうゆラーメン」(エースコック)


 うどんとそばであの頃を思い出させてくれた「あの頃の一杯」シリーズから焼豚入りしょうゆラーメンの登場です。

 一口で心に染み入る定番の一杯。こんなことが蓋に書いてありましたが、心に染み入るような思い出の味とはいったいどんな感じなのか食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。たしかに凝りに凝ったスープの香りではなく、懐かしいあの頃のスープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ポークとチキンのエキスをブレンドしたスープに醤油が適度に染みこんでいるような感じがして美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、メンマ、コーン、ワカメ、長ネギの5種類。特に目玉のチャーシューは良い味わいとなっており、ワカメが加わったことにより味が広がりました。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。麺自体に味が染みこんでいるような感じがするのに加えて、スープもよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 新しくても不思議と懐かしい気持ちにさせてくれる一杯。カップ麺に人気が出だした頃はたしかこんな味だったなと感じさせてくれる思い出の味となっています。



あの頃の一杯 焼豚入り しょうゆ1



あの頃の一杯 焼豚入り しょうゆ2



あの頃の一杯 焼豚入り しょうゆ3








○ 「カップスター 黒しょうゆ」(サンヨー食品)


 長きにわたり愛され続けているカップ麺の一つであるカップスターから期間限定販売として黒しょうゆの登場です。

 黒しょうゆということで見た目も黒が多くなりました。そのため、少し大人の雰囲気が出たような気もします。刺激的黒胡椒の味わいとはどんなものなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。黒目のスープが目に入ってくるとともに焦がし醤油のような香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。黒胡椒がピリッと効いたスープは香り同様に醤油を焦がしたような味わいがしてなんとも良い感じとなっています。

 具は肉、タマゴ、カマボコ、長ネギの4種類。特に肉は良い味付けがされており、またタマゴはフワフワとした食感があるためとても美味しくいただけます。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかくちぢれている麺となっていますが、スープが麺に染みこんでいるような味わいとなっていて美味しいです。

 カップスターお馴染みの味わいを残しつつ大人の雰囲気も加えたような一品。黒胡椒の美味しさがふんだんに出ていてなかなか満足のいくものでした。




カップスター 黒しょうゆ1



カップスター 黒しょうゆ2



カップスター 黒しょうゆ3







○ 「チキンラーメン プラス とろ~りチーズ」(日清)


 すぐ美味しい、すごく美味しいでお馴染みのチキンラーメンが誕生して50周年。とろ~りチーズの登場です。

 普通のチキンラーメンでもかなり美味しいのにチーズが加わったということです。なんとなく想像できる味なのですがかなり食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。チキンラーメンならではの香ばしさも含まれたチキンスープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に香ばしさが含まれているスープなのですが、チーズが入ったことによりかなりまろやかな感じとなっています。

 具はチーズ、タマゴ、レッドベルペパー、長ネギの4種類。チーズとタマゴと麺を一緒に食べると何とも言えない美味しさを楽しむことが出来ます。

 麺はスナック麺タイプというかチキンラーメンならではの麺となっています。全体的に味が染みこんでいるような麺はとても美味しくいただくことができます。

 チーズと麺とスープが絶妙な感じで混ざっていつもと違う美味しさを楽しめる一品。この美味しさは老若男女を問わずに楽しむことができると思います。




チキンラーメン プラス とろ~りチーズ1



チキンラーメン プラス とろ~りチーズ2



チキンラーメン プラス とろ~りチーズ3








○ 「スーパーカップ 豚高菜 コク醤油ラーメン」(エースコック)


 食べ応えがあって美味しいカップ麺としてお馴染みのスーパーカップ。そのスーパーカップから豚高菜の登場です。

 高菜という文字から豚骨ラーメンかと思ったのですが、メーカーのサイトで確認しても豚骨スープという文字はありません。ポークエキスの高菜ラーメンということです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ポークエキスの食欲をそそる香りに醤油がしっかりと加わっているといった感じの良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。意外とあっさりとした口当たりのスープはポークエキスが効いていてピリッとした辛さがありとても美味しくなっています。

 具は豚肉、高菜、タマゴ、唐辛子、長ネギの5種類。豚肉の味わいとタマゴの彩りが良いのですが、なんといっても高菜の美味しさは見逃せないといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。スープと高菜が常に絡まってくるような味わいとなっており、とても美味しくいただくことができます。

 豚のエキスがタップリと詰まったスープと高菜の美味しさが見事にマッチした一品。ボリューム的にも満足のいくものとなっているので嬉しさだけが残ります。



スーパーカップ 豚高菜 コク醤油1



スーパーカップ 豚高菜 コク醤油2



スーパーカップ 豚高菜 コク醤油3








○ 「千葉松戸 とみ田 中華そば」(エースコック)


 池袋大勝軒の山岸一雄氏が推薦する美味しいラーメン屋さん。松戸に所在するとみ田の中華そばがカップ麺となって登場です。

 動物系と魚介系のスープが一緒になった中華そばというのがここのラーメンの目玉とのこと。しかも濃厚でインパクトがあるということで食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて5分、液体スープと特製スープを入れてよくかき混ぜ、ふりかけをかければ完成。たっぷり入っているかつお節のとても良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鰹出汁と豚や鶏といった動物系の出汁を満喫できるといった感じ。とても濃厚で良い味わいのスープですね。

 具はチャーシュー、メンマ、ナルト、長ネギの4種類。特にチャーシューの味わいはなかなかのもので、メンマもシャキシャキとしていて良い感じとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。太めで幅広い麺はスープとよく絡んで美味しくいただけるとともに、麺そのものの味わいもしっかり楽しめることが出来ます。

 濃厚でインパクトのあるスープはまさに絶賛に値する一品。美味しさがタップリと詰まっているスープは最後の一滴を飲んでも飲み足りない感じがしました。



千葉松戸 とみ田 中華そば1



千葉松戸 とみ田 中華そば2



千葉松戸 とみ田 中華そば3








○ 「げんこつ屋 中華そば」(十勝新津製麺)


 岡山県玉野市で暖簾を掲げている「げんこつ屋」の店主が監修した中華そばがカップ麺となって登場です。

 豚骨・鶏ガラと煮干しがベースのまろやかな醤油味のスープと蓋に書いてありますが、美味しいところを全て採用したスープなのでしょうか。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。思ったより豚骨特有の香りが無くスッキリとした感じです。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは煮干しのエキスがとても効いているといった感じがし、とても飲みやすいですね。

 具はチャーシュー、モヤシ、長ネギの3種類。特にチャーシューはレトルト具材ということもあってとてもとろみがあって素直に美味しいと思えます。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺。ツルツルと舌触りがあるとともになんといってもコシがよくあります。そして、スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 出汁を詰め合わせたスープはまさに絶品ともいうべき一品。他では味わうことの出来ないそのスープの美味しさは一度経験すると次も食べたくなることでしょう。



げんこつ屋 中華そば1



げんこつ屋 中華そば2



げんこつ屋 中華そば3







○ 「カップスター ブラック BIG スパイシーしょうゆ」(サンヨー食品)


 古くから販売されているカップ麺の一つであるカップスター。大人しく万人受けするような味わいが多かったのですがスパイシーの登場です。

 どのくらいスパイシーなのかは食べてみないと解りませんが、蓋に辛口ブラックペッパー仕上げと書いてあるので、なんとなく予想はできそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。濃いめの醤油の香りと胡椒の香りが混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。ピリッと辛いスープは醤油の主張がもの凄いのですが、意外とすんなり飲めてしまうような美味しさとなっています。

 具は挽肉、コーン、ジャガイモ、レッドベルペパー、長ネギの5種類。挽肉の味わいにジャガイモのホクホク感やコーンの甘さはなかなかのものです。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかめで細い麺はちぢれていることによりスープともよく絡んで美味しくいただけます。また量もBIGということで満足しますね。

 ハッキリとした醤油の味わいとピリッとした辛さが絶妙に合わさった一品。体の芯から温まるとともにお腹も満足するといったところでしょうか。




カップスター ブラック BIG スパイシー1



カップスター ブラック BIG スパイシー2



カップスター ブラック BIG スパイシー3








○ 「行列のできる店のラーメン 特濃 新潟 背脂旨トロしょうゆ」(日清)


 本格的な麺とスープと具がお馴染みとなっている行列のできる店のラーメンから新潟の背脂旨トロしょうゆの登場です。

 新潟といえば背脂タップリの醤油ラーメンなのですが、このカップ麺はまさに新潟で代表的なラーメンを再現したものとなっているようなので食べるのが楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。醤油に背脂の甘い香りが混ざった食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりのスープは芳醇な醤油の味わいに加えて背脂の甘さがとても良いですね。舌の上でとろける美味しさです。

 具はチャーシュー、メンマ、タマネギの3種類。チャーシューは分厚くてとてもジューシーな味わいとなっており、タマネギはスープとよく合います。

 麺は平型でうどんのように厚みがあるちぢれ麺となっています。このため、スープともよく絡むのに加えてコシがあるので食べ応えがあるといった感じです。

 背脂とタマネギのハーモニーが何ともいえない味わいとなっていることに加えて特長のある麺が印象的な一品。良い仕事をしているなと改めて感じました。



行列のできる店のラーメン 特濃 新潟1



行列のできる店のラーメン 特濃 新潟2



行列のできる店のラーメン 特濃 新潟3





○ 「GooTa 八宝 あんかけ麺 中華風醤油味」(日清)


 具が豪華でとにかく本格的な美味しさでお馴染みのGooTa。そのGooTaから八宝あんかけ麺の登場です。

 彩り鮮やかで香ばしいあんかけ具材ととろみあるスープが麺に絡む。そんなことが蓋に書いてありましたが、本格的な中華あんかけ麺がいただけそうでとても楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープと調味オイルを入れてよくかき混ぜ、別途温めておいたレトルト具材を載せれば完成。とてもカップ麺とは思えませんね。

 早速、スープを一口いただきます。とろみのあるスープは野菜のエキスでちょっと甘めな感じがするとともにピリッとした辛さも持ち合わせていて良い感じです。

 具は豚肉、キャベツ、ニンジン、タケノコ、コーン、カニかま、キクラゲ、シイタケの8種類。レトルト具材ということもあってどれもこれも本格的な味わいです。

 麺は中太のややちぢれ麺となっており、さらに生麺に近いタイプとなっています。また、とろみのあるスープとよく絡んでとても美味しくいただくことができます。

 本格的な中華風スープと本格的な具材が一緒になったカップ麺のレベルを超えた一品。たった4分でこんな味わいを楽しめるのはそんなに無いといった感じです。




GooTa 八宝 あんかけ麺1



GooTa 八宝 あんかけ麺2



GooTa 八宝 あんかけ麺3








○ 「とっておきの一杯 しょうゆラーメン」(エースコック)


 あの頃の一杯、渾身の一杯、飲み干す一杯といったように「一杯」にこだわりを持っているエースコックから「とっておきの一杯」の登場です。

 今回は鶏ガラベースのすっきり&コクのあるスープということでしょうゆラーメンを食べてみます。しょうゆといえば鶏ガラが一番だと思っているので楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。文字通りすっきりとした鶏ガラとしょうゆの混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープなのですが鶏ガラの出汁はしっかりと効いていてとても良い感じとなっています。

 具はキャベツ、メンマ、コーン、長ネギの4種類。コリコリとしたメンマやシャキシャキとしたキャベツの食感がなんとも良く、コーンも甘くて美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。細めの麺はまあまあのコシを残しているのに加えて、スープともよく絡むので美味しくいただくことができます。

 鶏ガラの効いているあっさりめのスープがとても美味しくいただける一品。その癖のない美味しさはどなたでも好んでいただくことができる味わいです。



とっておきの一杯 しょうゆラーメン1



とっておきの一杯 しょうゆラーメン2



とっておきの一杯 しょうゆラーメン3








○ 「全国麺めぐり 濃脂 尾道中華そば 醤油味」(寿がきや)


 美味しい背脂が入ったとてもコクのある一品。そんな感想を書いた前作からさらにパワーアップしたのか「濃脂」という文字が金色になりました。

 そして、「全国麺めぐり」という文字も加わって再登場。背脂の旨みが決め手のコク深い濃厚スープの醍醐味を存分に楽しみたいと思います。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。背脂の甘い香りと芳醇な醤油の香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりのスープは背脂の甘さと醤油のバランスが良い感じとなっており、美味しくいただくことが出来ます。

 具はメンマ、長ネギの2種類。背脂の存在が大きいのでメンマと長ネギで十分といった感じ。スープだけ飲んでいても幸せな気分になりますからね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りに加えてモチモチとした食感がある麺は背脂やスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 背脂の美味しさがとても印象に残るスープが魅力的な一品。前作との違いはよく解りませんが、間違いなく美味しい背脂を楽しめることと思います。



全国麺めぐり 濃脂 尾道中華そば 醤油味1



全国麺めぐり 濃脂 尾道中華そば 醤油味2



全国麺めぐり 濃脂 尾道中華そば 醤油味3







○ 「醤油ラーメン」(セイコーマート)


 北海道のコンビニといえばセイコーマート。そのセイコーマートブランドとして数多くのカップ麺が販売されていますが、醤油ラーメンがリニューアルしました。

 どのように変わったのかは食べてみないと解りませんが、麺に北海道産小麦を100パーセント使用しているというのは間違いないとのこと。さすが地元です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ポークエキスと醤油が混ざったような香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは醤油の加減がちょうど良く、またポークエキスの美味しさもなかなかのものとなっています。

 具はメンマ、コーン、長ネギの3種類。メンマはシャキシャキとしており、コーンはとても甘くて素直に美味しいと感じるのに加えて北海道らしさも感じます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、正真正銘の北海道産100パーセントの小麦ということで美味しくいただくことができます。

 オーソドックスな醤油味のカップ麺として美味しくいただける一品。北海道のメーカーらしく北海道産に拘っているということも素晴らしいと思います。



セイコー醤油らーめん1



セイコー醤油らーめん2



セイコー醤油らーめん3









○ 「懐かしの中華そば あっさり醤油味スープ」(マルちゃん)


 あっさり醤油味の中華そばは近所の食堂に必ずあったような味。そんな味を再現したカップ麺の登場です。

 凝ったスープのラーメンは最高に美味しいですが、一方で子供の頃によく食べたスープのラーメンも最高に美味しいです。そんな思い出を再び楽しめるのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。メンマの風味が混ざった懐かしい中華そばの香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。動物系のエキスに和風系のエキスが混ざった感じのスープはあっさりとしておりとても飲みやすくなっています。

 具は豚肉、メンマ、ナルト、長ネギの4種類。中華そばといえばこのラインナップといった顔合わせなのですが、食べても納得するような味わいとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。細めの麺はコシの方も十分にあるので食べていて素直に美味しいと感じることができます。スープともよく絡みますね。

 小さなカップで古き時代を思い出させてくれるような一品。美味しさだけじゃなく、265キロカロリーというヘルシーさもかなり魅力的となっています。





懐かしの中華そば あっさり醤油味スープ1



懐かしの中華そば あっさり醤油味スープ2



懐かしの中華そば あっさり醤油味スープ3







© Rakuten Group, Inc.